スズメのくれたサクランボ

庭木の桜には、甘い実のなるのでおいしくないのとがあって、大島桜がおいしいといいますね。識別はできなくても、小さい頃私の頭の中の地図には、どこのサクランボはおいしいという情報が入ってました。
街路樹の桜の実はもっぱら鳥たちのごちそうになってます。ヒヨドリ・ムクドリ・カラスも大好きです。ムクドリがサクランボの種をペリットとして吐きだしているのを見たことがあります。種子散布につとめているのでしょうか。スズメもあの小さい体でくわえて他の場所に運んで食べてることあります。

狭い通路でちょうどスズメが桜の実を運んできたところへ、駐車場から車を出そうとしたら、置いていってしまったことがあります。もったいないから食べちゃいました。かすかに甘くてちょっと渋かったです。

エッセイの目次に戻る