スーパーマーケットの警備

モクマオウにコロニーが とりあえずホテル周辺を散歩する。

 ちょっと歩くとBest Buyという大きなスーパーマーケットがあり、そばに屋外マーケットもある。このあたりの広場のモクマオウの木にオオコウモリがたくさんとまっている。この町も至る所に人々がたむろしている。ホテルには日本人がけっこういたが、ここまで出てくる人はそんなにいないのか、またまた注目の的である。わざわざわれわれのほうにまっすぐ歩いてきて「どこに泊まっているの」と聞きにきた人がいる。「わーい、外人と話しちゃった」という気分だろうか。

ローストチキン4分の一羽コーヒーをたのむとインスタントの瓶がでてくる Best Buyで食料を少々買い込み、中のKai Barで夕食も食べる。ポテトが2キナ、ローストチキンの1/4羽が3.7キナ、チキンシチューとライスで7キナである。コーヒーを頼んだら、インスタントコーヒーの瓶と砂糖の入った瓶とカップと一人あたり2杯分のお湯を入れたポットとミルクピッチャーが出てきた。ジュース類が1.1キナなのに、このインスタントコーヒーセットが一人2.5キナというのは高く感じる。パプアニューギニア産のネスカフェである。

 スーパーの出口にはガードマンが二人いて、お店から出ていくお客さん一人一人のバッグや体に触ってチェックしている。バックを開けさせられている人もいる。しかし、いかにも旅行者然とした肌の色の違うわれわれは、何もチェックされなかった。

前のページへ次のページへ

パプアニューギニア紀行の目次へ