オーストラリアへ行きたい

バットハウスで飼われているメガネオオコウモリ 日本のオオコウモリウォッチングでは、運が良くても同時に見られるのはせいぜい数十頭である。賑やかに鳴いているようでも、実際は数頭しかいない場合が多い。ジャングルにある何万頭ものキャンプや、そこから夕暮れに飛び立つ空いっぱいのオオコウモリを見てみたいものだと思っていた。

 まず思いつくのは東南アジアである。市場で食材として売っているくらいだから、たくさん生息しているのは間違いないが、夜出歩いて怪しい行動をするには、どうも治安が今ひとつである(もちろん国による)言葉の通じない国では、日本人の来ないへんぴな場所で、案内人も添乗員もつかない個人旅行をしているわれわれにとって、「何をしているのか」と聞かれても説明できない。それに、できれば現地の研究者や関心ある人達と話がしたいから、英語圏の方がいい。

 ビッグローブの方のオオコウモリWebを見て、うちのまわりには大きなコロニーがありますとメールをくれたオーストラリア人もいるし、オーストラリア人の知人からも、Flying foxが好きならオーストラリアに行くといいといわれた。日本人にオオコウモリの話をしても通じないことが多いが、さすがにオーストラリア人は特に動物好きでない人でも、Flying foxが何であるか、ちゃんと通じる。オオコウモリが好きなら「クロコダイルダンディ」というオーストラリア映画をぜひ見るように教えてくれた人もいる。これはシリーズもので「クロコダイルダンディ2」の中に、主人公がオオコウモリの群れを使って悪人を脅かす場面がある。

 ということで、いつかはオーストラリアへ行こうと思っていた。

オーストラリア旅行の目次へ戻る


世界オオコウモリ紀行のトップへ戻る