蜂蜜の試食

旧軽井沢をぶらぶらしていたら、ハチミツの試食というのを店先でやってました。試食していたのは・・・本来の持ち主でした。(厳密にはニホンミツバチで、この蜜を集めたのはセイヨウミツバチだけど)

よくアカシアとか、レンゲとか、マロニエとか単一の植物から取ったのがうたい文句?の蜂蜜を売ってるけど、このハチたちのように、蜂蜜を採集してきたら・・・たとえばアカシアの蜂蜜ばかり試食させたら、アカシアの蜂蜜になるのだろうか。植物によって味も値段も違うようだから、「高いのだけ試食してくるんだよ」とハチに言い聞かせて送り出すとか・・・

そういえばこの蜂蜜は、セイヨウミツバチの蜜を集めたニホンミツバチの蜜になるのかな。

1998年にメインに行ったとき、オープンカフェでお茶してたら、ジャムにハチが群がってきました。これは、イチゴ味の蜂蜜になるとか。

旧軽井沢は、あまりの人出に1時間足らずで引き上げて、野鳥の森の方へ退散

エッセイの目次に戻る