オオイモコウモリ

 JALプライベートリゾートオクマに泊まった夫の知人から、ホテルのパンフレットを もらいました。やんばるネーチャーリゾートというタイトルが付いていて、エコツアー もいろいろ実施しています。ツアーで出会う生き物たちの紹介でしょうか、かわいらし い漫画チックなイラストつきでヤンバルクイナや、ヤンバルテナガコバネ、イシカワガ エルなどがパンフレットの中扉に描かれています。その一員として「オオイモコウモ リ」(タイプミスじゃないです)ってのがいました。うーん知らなかったなあ。 沖縄には何十回も行っているけど、やんばるにそんなコウモリがいたとは。その姿は首 の周りの毛が黄色いクビワオオコウモリによく似ていました。ちょっと太めな胴体は皮 をむきかけた焼き芋に見えなくもないので、オオイモコウモリっていう名前がついたの でしょうか。


メキシコオヒキコウモリはタコスの匂い

 メキシコオヒキコウモリの出す匂い成分を分析したら、トウモロコシ粉のトルティー ヤをはじめとするいくつかの食べ物と共通の2−アミノアセトフェノンが検出された。 メキシコオヒキコウモリは♂が尿と喉の臭腺物質を混ぜて体や檻に塗りつけるそうだ。 こういった匂いは♂が♀の気をひくのによく使われる。                     Bat smells BATS summer 2003 より  

ということは・・・メキシコオヒキコウモリの大コロニー、テキサスのブラッケン洞 窟の前でタコスの屋台を開いたら、日没時にはメキシコオヒキコウモリの♀が大挙して 洞窟から飛び出して「タコスくださ〜い」ってなわけはないか。


オオコウモリが落ちていた

 「塾に行く途中で、オオコウモリが落ちていたので拾ってきましたが、どうし たらいいでしょうか。」というメールをもらいました。沖縄の中学生からです。いやあ沖縄はいいですね。

ちなみに「元気なら(元気なら落ちてないか)木に止まらせてあげてください。怪我 しているなら獣医さんに見てもらう必要がありますが、県庁の自然保護課に電話 して相談してみてください。とアドバイスしました。また野生哺乳類の飼育はで きないこと、素手で触らないようにとの注意もつけ加えました。


エッセイの表紙に戻る