マダンのマーケット2

マダンのマーケット マダン周辺には、沿岸に棲む人、島に棲む人、川に棲む人、山地の人という、大きく4つの系統の部族がいて、風習や食べ物が異なるらしいが、外見は似ていてわれわれには見分けがつかない。しかしラバウルの人たちとは顔立ちが違うようだ。

 マーケットには小さな建物があって、中では揚げた魚や串に刺した芋虫、貝の串焼き、生のタコも売っていた。魚の干物をあげたもの1.5キナとバナナの葉にくるんだサゴ椰子のでんぷんを固めたものを買って帰る。サゴ椰子のでんぷんは川の人々の主食である。昨日のBest Buyでパンの天ぷらという不思議なものと、マトンチョップも買った。そういえば昔屋台で、食パンを入れたお好み焼きというのがあったっけ。

前のページへ次のページへ

パプアニューギニア紀行の目次へ