コウモリ洞窟

前回も行ったコウモリ洞窟に再び行ってみる。少し大きめと少し小さめの小コウモリが止まっているので、2種類いるのかなと思われる。洞窟の天井から壁に、等間隔に間をあけてとまっている。

前回はツアーの後にわざわざもう一度行ったのにバットディテクターを忘れていくという失態をしたけど、今回はちゃんと持参。しかし可聴音から100KHZまでずっと、テンポの速いFM音が入ってきてよくわからない。60KHZくらいにCF音っぽい音が入るような気がするが。

洞窟までは目の前の船着き場から船をやとって渡してもらうのだが、先客のツアーガイドが英語で解説をしていた。なかなかコウモリの知識のある人と見え、正確な説明をしていて、お客さんも静かに観察をしていた。一時間ほど滞在している間に何組かのお客さんが入ってきたが、西洋人のグループは大げさにキャーキャーと騒いでいた。

前のページ次のページ

ランカウイ再び −− 津波のあとに の表紙に戻る

世界オオコウモリ紀行の表紙へ