珍鳥   

島のあちこちから、けたたましい大声の鳥の声が聞こえます。どこかで聞いたことがあるんだけど、どうしても鳥の名前が出てこなくて、なんだったっけなあと思っていたら、空き地で頭に飾り羽をつんつんつんとつけた大型の鳥がたたずんでいるのを見つけました。な、な、なんとクジャクでした。ああそうか、動物園で聞いたことがあったんだ。誰がいつ放したのか、この島のあちこちで見かけます。

鹿児島の三島村の硫黄島というところも、島中をクジャクが飛び回っているそうです。私はこの島は船からしか見たことがないので気がつきませんでしたが。観光用なのでしょうね。しかしこの趣味は理解できん・・・

原産地のアジアでは落葉樹林で川の傍らにある下生えが繁茂しているようなところに生息し、農地で採食しサトウキビのような背の高い作物がギッシリ生える場所を好むとありますが、落葉樹林でないところを除けば、まさにそのとおり。サトウキビ畑を我が物顔にあちこち闊歩するクジャクは小浜島の珍名物です

前のページに戻る次のページに進む

小浜島旅行記 目次へ戻る