クルーガー国立公園8 国立公園最後の朝    

 7月31日朝川縁をバードウォッチング。

 いつも通りのチャガシラショウビン

 オオタカの仲間と思われるたかが小鳥とハトを狙って飛ぶ。

 川の中ではハダダトキHadeda Ibis Bostrychia hagedashがよく採餌している。




地面によく降りている小鳥。マヒワに似ている。キマユカナリアYellow-fronted Canary Crithagra mozambica かと思われる。

 売店軒下ののケンショウコウモリは10頭になっていた。Environmental Centerにも6頭戻ってきていた。


 チェックアウトして、キャンプ内のガソリンスタンドでレンタカーにガソリンを入れる。1リットル13.53ランドで17.74リットル入った。燃料計を見る限りほとんどガソリンが減ったように見えないのだが、いったい何リットル入るのだろうか。まあ他のキャンプは遙か彼方だし、サバンナの中を走り回るにはかなりガソリンに余裕がある必要がある。

 空港で車を返すときに、タイヤの小さな傷やドアの傷をあれこれ言われる。最初にチェックしたはずだと反論、あいにく最初にチェックした紙は相手に渡してあるのだが、見もせずにごちゃごちゃ言うな!

 空港ロビーのオオコウモリは51頭になって、入口の別の草葺き屋根にもう一頭いた。昨夜仲間割れでもしたのか。待合室は壁のないオープンな草葺き屋根で、新しくてきれいな素敵な空港だ。

 13時30分発のSA8862でヨハネスブルグへ行き、ダーバン行きに乗り換える。

クルーガー国立公園7に戻る / クルーガー国立公園9に進む

クルーガー国立公園目次に戻る

世界オオコウモリ紀行表紙に戻る