オオコウモリを見に来た日本人

ココポ・ビレッジ・リゾート 迎えに来てくれた運転手は、自分の村にも昼も夜もオオコウモリがくる木があるから、明日見に行こうという。マータと村の人たちが、翌日、コウモリのいるところにまで案内してくれるといっていたので、じゃあもしもそこにいなかったら、ということになる。

 宿に戻ると門番が話しかけてきて、このホテルの中庭にも、夜の11時か12時頃になるとオオコウモリが来るよと教えてくれる。どうやらわれわれがオオコウモリを見に来たという噂はだんだん拡がっているようだ。

 昨夜はMサイズのチャーハンをたのんだが、今日はSサイズを注文してみた。同じ大きさに見えるのは気のせいだろうか。ちなみに中に入っていたのは昨日は豚肉、今日は鶏肉である。

 夕食後ホテルの敷地を散歩してみた。中庭にはいないが、駐車場を大中小の三種類のコウモリが飛んだ。いちばん大きなコウモリはお隣の家の木にとまった。全体に白っぽくて背中の途中で上半身の背中は黄色みがかった白である。ビズマークオオコウモリだろうか。

前のページへ次のページへ

パプアニューギニア紀行の目次へ