ホノルル空港

 マウイ島からオアフ島へはジェット機で30分足らず。行きと同じでこの路線は座席指定がないので、来た人からどんどん座らせて、次の飛行機の予約をしている人までのせ、満席になった。
 9時15分離陸、水平飛行に移るとすぐ飲み物サービスが始まった。スチュワーデスがあわただしくコーヒーがいいかジュースがいいか聞いて回る。ジュースはパックであるがコーヒーが飲みたかったので頼んだら、運悪くカップで配っていたのがちょうどわれわれのところで品切れで、スチュワーデスはとりにもどった。その間に電子音がポンとなって飛行機は下降を始めた。間に合うかなあと思っていたら、手元にコーヒーが届いたところでちょうど二度目の電子音がポンと鳴った。飛行機に乗ったことがある人ならお馴染みの、最終着陸態勢の合図である。もう目の前にホノルル空港が見えている。スチュワーデスはカップやパックを回収するのに忙しくて放送を入れないけど「お使いになったテーブルや椅子の背を元に戻して・・・」ってやつである。焦ってコーヒーを一気に飲みほしてスチュワーデスにコップを渡すと、すぐに着陸。9時40分であった。
 教訓:満席で飛行時間30分以下の時は、スチュワーデスの手元にコーヒーがなかったらあきらめよう。コーヒーは落ち着いて飲みたいものだ。

ホノルル空港の庭園 さすがに観光地ハワイ、空港のおみやげやさんの数も商品の量も半端じゃないけど、免税店とか観光みやげってほとんど興味がないので、ウインドショッピング。乗り換えまで4時間もあったので、ホノルル空港中庭の日本庭園、中国庭園、ポリネシア庭園で暇をつぶした。シリアカヒヨドリ、カバイロハッカ、セキセイインコ、イエスズメ、カノコバト、チョウショウバトなどハワイは移入種天国である。イエスズメが何羽も、中庭から渡り廊下をぐるっと回って、なんとカフェの入口のドアを通って、床のパンくずをあさりに来ている。しかし帰り道がわからなくなってカフェのガラスにぶつかっているやつもいる。(ガラスって内側からだとよく見えるのよね)
ということで、ハワイ旅行終了です。

ハワイの旅目次に戻る

世界オオコウモリ紀行の目次へ