ハレアカラ山頂

 ハレアカラの最高地点は標高10023フィート(3007m)、道の終点にはサミットビルディングという小さな建物がある。ここからの眺めもなかなかである。
 ハワイの天文台といえば日本の「すばる」もあるハワイ島のマウナ・ケア山が有名だが、ハレアカラの山頂近くにも天文台がたくさんあった。
silverswordのつぼみ サミットビルディングでは、ちょうど10:30からレンジャーによるネイチャートークがあったので、参加してみた。窓から見えるクレーターや噴丘を一通り説明したあと、Silverswordという標高7000−10000フィートに生える貴重な高山植物の話になり、観光客がおみやげに持っていったりして1920年代に絶滅寸前にまでなったこと、現在は保護されていること、ちょうど今、花のシーズンなのだが、どこへいったら見られるかなどという話があった。また穴を掘って住むミズナギドリなど貴重な動物も生息しているとのこと。更にマングースの標本を見せながら移入種の説明、ハレアカラの自然を破壊しないためにわれわれが守るべきことなどなど、10分ちょっとのお話だった。そのあと質問の時間が10分ほど。  →silverswordのつぼみ

ハワイの旅目次に戻る

世界オオコウモリ紀行の目次へ