朝市

大晦日の早朝、首相記念植樹公園に懲りずに行ってみた。オオコウモリは相変わらずいないが、6時10分、お隣のモスクが拡声器でお祈りを放送はじめた。2番目の読み手は途中で咳き込んでしまった。風邪でも当番だから読まなくてはならないのだろうか。「お大事に」

近くの木にヤマショウビンがやってきた。コアオバト、カノコバト、チョウショウバト、コウライウグイス、ミドリカラスモドキ、カバイロハッカ、キビタキヒヨドリ、チャノドコバシタイヨウチョウなども見られる。メグロヒヨドリが白い紐を加えて繁った木の中に飛び込んだ。バードウォッチングの場所としては悪くない。

宿に帰る途中で朝市があった。

奥の方に生きている鶏が脚を縛られていた。生きたまま売っているのかなと思っていたらコケーッと大騒ぎが聞こえる。何と頭を落としているところだったのだ。新鮮な鶏肉である。

魚は大きいのから小さいのまでいろいろバリエーションに飛んでいる。エイも売られていたが、どうやって調理するのだろうか。魚の陳列台の下に猫が2匹待機しているのが楽しい。果物、野菜のお店もある。

前のページ次のページ

ランカウイ再び −− 津波のあとに の表紙に戻る

世界オオコウモリ紀行の表紙へ