メインといえばブルーベリー

8月のメインはブルーベリーが真っ盛り、公園内でもあちこちになっていました。ブルーベリーというのはツツジ科スノキ属の小果樹で、ここらへんのはローブッシュブルーベリーという種のようです。最近日本でも栽培していますが、我が家の庭にも一本あって、今年は三粒取れました。我が家のは1m以上になってますが、メインでよく見かけたのは樹高が20cmくらいで実も日本で売ってるのよりずっと小さめです。

アケーディアから帰るときに一般道を通ってきたのですが、ちょうど土曜日だったせいもあってあちこちの集落でフリーマーケットをやっていました。一つ立ち寄ってみたら朝つんだというブルーベリーが山盛りで3ドルで、車の中でずっと摘んでいたのですが、食べ切れないほどありました。

ブルーベリーパンケーキというのをレストランのメニューでよく見かけるのですが、てっきりパンケーキにブルーベリーソースがかかってるものと思っていたら、パンケーキの種の中に丸のままのブルーベリーをたくさん入れるのですね。これまた名物のメープルシロップをかけて食べます。


バーハーバーの町中にあるブルーベリーパンケーキを食べに寄ったお店。ブルーベリーパイもこの辺の名物のようです。テイクアウトのお店で一切れ買ったらほんとにたっぷりブルーベリーソースが入っていました。ジャムとかマフィンはアメリカのあちこちで見かけるような気がします。加工するとあの青色がきれいですよね。目にいいということで日本でもブームだけど・・・

ブルーベリーパイもこの辺の名物のようです。テイクアウトのお店で一切れ買ったらほんとにたっぷりブルーベリーソースが入っていました。ジャムとかマフィンはアメリカのあちこちで見かけるような気がします。加工するとあの青色がきれいですよね。目にいいということで最近日本でもブームだけど効果のほどは・・・

メイン州ってアケーディア国立公園パフィンとホェールウォッチングネーチャークルーズ鳥の観察会動物観察Tea with beesメインといえばロブスターメインといえばブルーベリー

メインのトップページに戻る

世界オオコウモリ紀行の目次へ