雨に降られて

 港の近くには中華の簡易食堂が何軒も並んでいる。そのうちの一軒に入る。メニューは中国語と英語が並んでいる。エビの辛い炒め物、厚揚げと野菜の炒め物、空芯菜のような青菜。中国茶を頼んだのだが、隣に書いてあった菊花茶が来てしまった。菊の花びらだけがどっさり急須に入って、なかなか香り高くよかった。計35$。シンガポールでいちばん高い食事だ。

 5時10分、まだお店にいるうちに大雨が降ってきた。菊花茶が大きな急須にたっぷりあるので、飲みながら雨宿りする。先ほどの学生集団は、お揃いのおみやげ袋を持って、船で帰っていった。日本の団体旅行みたいだ。

 食べ終わってから30分以上お店に粘ったが、雨は止みそうにないので港の方へ行ってみた。港の目の前にビジターセンターがあるのだが、閉まっていた。海峡をGreat crested ternが飛んでいく。

リュウキュウツバメ 7時過ぎても雨はやまない。ビジターセンターの目の前でリュウキュウツバメが乱舞している。7時30分頃、ほとんど雨がやんだところで、35kHzくらいに大きなFM音を出す小コウモリが、波打ち際あたりをたくさん飛ぶ。オオコウモリは見られそうにないので、8時頃あきらめて帰ることにした。タイミング良く船が出発するところだった。

前のページに戻る次のページに進む

シンガポール旅行の目次へ

 オオコウモリ旅行のトップページに戻る