オオコウモリ ハイウェイ

空港脇にて 夕方、空港のフェンスの外の滑走路脇に車を止める。台湾からの飛行機が着陸した。17時40分、20KHzで鳴く小コウモリが飛び始めたあたりで、パトロールカーがやってきて、ここは駐車禁止だといわれた。確かによく見たらNo Parkingという表示があった。

 従業員用かと思われる空港の駐車場に移動する。空港施設は写真撮影もビデオ撮影もダメだと書いてある。60KHzで鳴く小コウモリもいるようだ。

 18時5分、バターンへ向かうゲートに行ってみた。オオコウモリの流れがいくつかあり、ゲートから空港の方へ向かい、空港のちょっと手前で海に出るルートがあるようだ。ゲートからバターン方面へ飛んでいく一群もいる。ちょうど飛び立ちのピークのようだ。

 18時17分、流れがぴたっと止まった。上弦の半月が空に浮かび、たまに一頭遅れたのかふらふら飛んでいくのが見られるのみ。

Bat shopは夜バーベキューがある 夕食時のBat shopでは店の前でバーベキューを焼いてくれるのだが、ポークチョップをたのんでみた。骨付き肉を焼いている間、犬二匹と三毛猫がやってきた。お店の外のテーブルで食べていこうかと思ったのだが、いつもテイクアウトのせいか、何も言わなかったら包んでくれた。猫も犬もがっかりしただろう。ライス一人前と魚をドウチで煮込んだものも買って計92ペソ。

前のページへ次のページへ

コウモリ王国(フィリピン旅行)の目次へ

世界オオコウモリ紀行の目次へ