マックのコウモリグッズ

 朝6時、窓から見るマニラの風景は高層ビルが排気ガスのせいか曇っている。マニラはどこも道を横切るのが命がけなほどの交通量だし、ディーゼルエンジンが多いのだろうか、建物がみな黒ずんでいて空気がよどんでいる。

フィリピンの朝食タホタホは朝、路上にバケツに入れて売っている ホテルから歩いて動物園に行く。道端にバケツを置いて売っているタホという糖蜜を入れた暖かい豆腐を買う。フィリピンで朝食といてよく食べられているものだ。


ゴイサギ 動物園はなんと朝7時から開園だ。改札ではご飯を並べて食べていた。8時ちょっと前についたら、既にバスが一台来ていた。聞いてみたがオオコウモリは飼っていないらしい。ざっと歩いてみたが新しい檻と古い檻が半々くらいで、改装中なのだろうか空の檻も結構ある。池にゴイサギがいる風景は日本と同じだ。

 お隣のショッピングセンターはマクドナルドだけが開いている。コーヒーを飲もうと注文してから、ハッピーミールというセットを買うとおまけに小さなぬいぐるみがもらえるという表示に気がついた。ものすごくへんてこりんだけどコウモリもある。これはぜひコウモリコレクションに付け加えなければと、一番安いハッピーミール、ホットケーキとアイスティーを注文する。ほんとうはこの飲み物をホットコーヒーに代用してくれるといいのだができないというので、飲み物は3つになってしまった。60ペソである。しかし席について3つの飲み物にとりくんでいると、店の中にコーナーがあって、このおまけだけを20ペソで売っているのに気がついてしまった。しまった!!


ジョリビーで買ったお昼 9時にショッピングセンターはオープンした。おみやげをいくつか購入する。ショッピングセンターの中に教会があるのがなかなか実用的だ。ジョリビーと言うフィリピンのファーストフードチェーンでお昼ご飯用におかゆ、春雨を買って歩いてホテルに帰る。
ショッピングセンターの中にある教会
 12時ちょっと前にチェックアウトして車で空港へ。

前のページへ次のページへ

コウモリ王国(フィリピン旅行)の目次へ

世界オオコウモリ紀行の目次へ