メルボルンへ ニューサウスウェールズ旅行記 26

メルボルン王立植物園のハイガシラオオコウモリ1月3日朝4時半起床でシドニー空港へ行く。レンタカーを返す場所がわからず空港のロータリーを一周してしまった。到着ロビーの職員に聞くと出発ロビーだというので、更にもう一周してやっとたどりついた。さすがにシドニー空港は大きい。今回はオーストラリアの国内線はカンタスのwebでディスカウントチケットを予約したのだが、予約確認のメールを見せただけでcheck inでき、便利だ。唯一の欠点は連絡先が電話番号しか書いてなくて、問い合わせにメールが使えないこと。実は予約の時夫の名前を入力ミスしたまま送ってしまい、パスポートと名前が違っているのが問題になったら困ると思って考えあぐね、結局カンタス航空のサービスに国際電話をかけたのだが、テレフォン英会話は緊張するから嫌いだ。

 7時45分離陸。シドニー王立植物園が見える。もう一日くらい滞在して400万都市を飛ぶオオコウモリの写真が撮りたかった。飛行機から見るとシドニー周辺はみな煙っている。所々大規模に渓谷全体から煙が上がっているところもあり、太平洋に延々と煙が延びている。

 9時メルボルン空降着。摂氏20度くらいだろうか。夏にしては涼しい。

 とりあえずここもメルボルン王立植物園に行ってみる。メルボルンでも道に迷ってしまった。外国で始めての大都市をドライブするのはなかなか難しい。こちらの植物園はオオコウモリと戦争中で、昨年4月には、個体数を減らすために夜閉園してからオオコウモリを撃っていたが、その効果いかに。

 とりあえず植物園正門のカフェで昼食にする。ガラス張りの室内席とテラス席があるしゃれたカフェで、お隣の区画で食べていたグループがケーキをテーブルの端に置いといてとりあえずサンドイッチに取りかかっていると、イエスズメがテーブルの反対側にこっそり来て頂戴しようとしているのが見えた。すんでの所で気がついて追い払われていた。

前のページへ次のページへ

ニューサウスウェールズ旅行記 目次へ

世界オオコウモリ旅行の目次に戻る