ロタ動物園

 島の中心部ソンソン村からちょっと行ったところに、小さな私設の動物園がある。シカ、ヤシガニ、マリアナオオコウモリ、オオベニバト、オオトカゲなどロタの動物を中心に集めたものなので、予習するにはいい。

 餌付けされてよく慣れたオオコウモリがたくさん見られる。いろいろな季節に訪れたが、常時子供を抱いた個体がいた。一年中繁殖するとのことだ。一匹特によく慣れた「セバスチャン」という雄がいる。かなりの歳のようだが、お客が来るとここで働いてフィリピン人の女性かオーナーが鐘を鳴らして呼び、毎回律儀にマシュマロや果物をもらいにくる。ガイドブックに載っているのもいつで、この動物園のスターである。 日本人向けのリゾートホテル「ロタ・リゾート」からツアーで来た人たちと一緒になったことがある。オオコウモリを見た反応は「えー噛まれそう」「だいじょうぶ?」といっていたのが「怖いと思ったけど見てるとけっこうかわいい。」と変わっていった。じっくり見るとかわいいもんね!

ロタとの出会いロタの地図サガガガ・バードサンクチュアリタイサカン自然観察路オオコウモリヤシガニとオカヤドカリその他の陸上動物植物ロタ動物園ホテル情報お店情報フィエスタの夜フィエスタランチチャモロ料理リンクガイドブック

ロタ島紹介のメニューに戻る

世界オオコウモリ紀行のページへ